スマホでみる時はやっぱスマホ版が見やすいね〜GO!

幸か不幸か

2005.02.15 Tuesday 22:50
0
    ビートたけしのオールナイトニッポンの本、第6弾!
    昭和60年(1985年)の話題が満載です。
    幸か不幸か
    この年の話題の1番は高倉健と共演「夜叉」!
    敦賀でのロケ、シャブ中毒の名演技!ヨッタケちゃん!
    健さんってみんなスゴイって言いますね。
    幸せの黄色いハンカチで共演した武田鉄矢も言ってましたよ。
    健さんはスゴイって。
    さて、本題にもどると、この「夜叉」の撮影の時知り合った板前さん(田中さん)の高級割烹「北の屋」もこの年でしたね。水槽で魚が背泳ぎしてるってのも、流石タケちゃんとこは魚まで芸達者だなあ〜と感動したのを覚えています。
    たこ八郎さんが死んじゃったのもこの年の7月でしたね。新聞の題が「たこ溺死!」だって。タケちゃんも淋しがってました。
    この頃はかなり草野球に熱くなってましたね。
    水島先生の息子新太郎も弟子になっちゃって、先生からの頼みもあったかもしれないけど完全に野球要員って感じでした。
    でも「お坊ちゃま」?って名前でレコードも出したんじゃなかったかな?
    水島先生もその気ンなっちゃって自分の漫画の中に、北野高校対武高校なんて試合描いたり、たけし軍団のメンバーがかなり登場してましたね。
    オールナト的には、ハガキ職人道上ゆきえの引退宣言に端を発し、ハガキ職人たちの様々な抗争がとても面白かったです。
    番組中でも、いろんなコーナーがありました。
    マヌケなものコーナー、思い出のこの一曲コーナー、あれは誰だコーナー・・・と「幸か不幸か」を読み返してみると懐かしさでいっぱいです!
    だけど、活字を読み返してもあの頃の衝撃的な笑いはありませんね。
    最近の面白くない芸人が、今頃、20年も経ってるのにこの頃のネタで一生懸命笑いをとろうと頑張っているからです。
    「それオールナイトでやったじゃん!」ってのは、とても引きます。
    以前にも書いたけど、はなわって絶対オールナイト聞いてたな!って感じですよね。つまんないもん。新鮮さが無くて。
    そんなこんなで、阪神タイガース21年ぶりの優勝の年を振り返る、「幸か不幸か」でした。
    ジャンジャン。

    発行所 株式会社ニッポン放送出版
    発 売 株式会社扶桑社
    昭和60年12月16日 初版第1刷発行
     
    category:お〜い!たけちゃん | by:m-turncomments(0)trackbacks(1) | -
    Comment








       
    Trackback
    元プロボクサーでコメディアンに転身した、タコ八郎さん。 海水浴中に、そのまま帰らぬ人になっちゃいましたが・・・   どうやら彼がお地蔵さんになっちゃったらしい!!   それは、 下町、入谷にある法昌寺というお寺にあるそうです。      
    • ひとりごと
    • 2005/03/06 9:33 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM